図書館司書Yuikaの日記

東海地方で図書館司書をしているYuikaの日記です。心の叫びを書き出しています。

臍ヘルニア

うちの赤ちゃんはでべそですが先日1ヶ月検診に行った際にへそヘルニアだと診断されましたへそヘルニアというのは赤ちゃんの腹筋がまだ未発達なため腹筋と腹筋の間に隙間がありそこから腸が少しだけ出てきてしまっているような状態ですその出てきた腸がおへその部分に収まってしまいでべそのように見えますどうすればへそヘルニアを治せるかですがとてもシンプルでまずは綿麻おへそのサイズに合う感じにちぎりますそして上から医療用のテープをしっかりと張ってその綿を固定しますそうすることで次第に腹筋が発達してきて腸が飛び出さないまま腹筋と腹筋が重なり合い閉まるそうですこれででべそが直せるそうですねとても原始的ですが何十年前からこのような治療法を取り入れているようです