図書館司書Yuikaの日記

東海地方で図書館司書をしているYuikaの日記です。心の叫びを書き出しています。

根深もち

ケンミンショーで岩手の根深もちが紹介されていましたが、昔親戚の家に行ったときに食べたことがあります。

 

確か削り節とかネギ、そして海苔がかかっていたような・・・

 

さっぱりしているけどおいしい郷土料理でけっこう記憶に残っています。

 

 

ケンミンショーで取り上げられると全国的に認知度が上がるのでいいですね。

 

こういう日本にまだあるたくさんの郷土料理が立ち消えないように、どんどん紹介してほしいですね。

 

 

ただみのもんたはそろそろいらないからほかの人に変えてもいいと思いますw